WordPressでパーマリンクを変えると表示できなくなる件&サイトマップ(wp-sitemap.xml)が出ない件

パーマリンクにindex.phpが含まれていたのでこれを消すと表示できなくなったので調べてみた。

もともとはwp-sitemap.xmlが正常に書き出されない問題が発生していたのでそっちを調べていたところパーマリンク変えたらページ開かんやんってことに気がついた感じです。

軽くググると WordPressのインストール先直下にある .htaccess を操作するといいと書かれているサイトが多かったが自分の場合はこれでは解決しなかった。

/etc/apache2にあるapache2.confを見直したていたところ怪しい部分を見つけたので下記のように修正。/etc/httpdじゃなかったので見つけるのに時間がかかりますた。

<Directory /var/www/>
    Options Indexes FollowSymLinks
    AllowOverride None → All
    Require all granted
</Directory>

これで一度サーバーを再起動すると。。。

パーマリンクの変更ができるようになった副産物でサイトマップも使えるようになりました!!!

へへへへ(^ω^)

追記:
よくわからんけど日本語のURLでもアクセスできるようになった!
これのおかげかなあ。。。

カテゴリー: パソコン・サーバー関連 タグ: , , , パーマリンク