VPS上へのWordPress構築でトラブったこと(SSL関連)

このWordPressを構築するにあたって発生した問題点などの備忘録です

SSL設定後にページに繋がらない。。。

Certbotを使ってapache向けの設定を終えた後、WordPressへhttpsで接続しようとすると

https://<ドメイン名>.com:8080 

上記のようにhttpsがついたまま8080ポートへリダイレクトされる問題が発生。。。
本来は443ポートへ接続されるはずでした。


切り分けのために/var/www/html/の下にテスト用のディレクトリを作成してみたところそちらはSSLで表示されており設定自体は正常にされている様子です。
これでApacheの設定ファイルによるリダイレクトではないことが判明したので他をあたることに。

WordPressの設定画面経由でドメインを設定した際にうまく接続できなくなったためwp-config.php内に下記を追加したことがあったのでそこの再設定を試みました。

(この時の原因はポートフォワーディングを使いlocalhostで接続していたことが原因)

define('WP_HOME','https://<ドメイン名>.com');
define('WP_SITEURL','https://<ドメイン名>.com');

wp-config.phpからこれらを削除してWordPressの設定画面から

https://<ドメイン名>.com:443

443ポートが入ったURLを記載してあげることで無事接続できるようになりました!!!

wp-config.phpに誤った設定をしていたわけではないのですが不思議です。。。
ファイルを何度見ても間違いが見当たらなかったためダメ元でやってみると治ったので何が悪かったのかよく分からず。。。
defineを使ったURL設定をしているとWordPressの設定画面からURLを設定できなくなるため意外な落とし穴でした。

まとめ

SSL設定変更後にポートが勝手にリダイレクトされるような場合は設定画面からURLの再設定を行うと解決するかもしれません!

カテゴリー: パソコン・サーバー関連 タグ: , , , パーマリンク